FreeHand.+ Type.B


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SATA-IO、6Gbps SATAは2008年後半に策定完了

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0819/sataio.htm

いまや内蔵HDDはもちろん、外付けHDDでも使われているSATA規格の
バージョン3が作られているようです。

速度は6GBPS…
シリアルATAは10bit計算らしいので6000Mbps÷10=600
ということで秒間600MBが最高速度になるのかな。

600MB/秒とか遙かかなたの領域ですが、規格というのは将来を見据えてなので
今もてる技術での最大のスペックをだしているのだとおもいます。

が、最近はSSD(フラッシュメモリータイプのディスク)や『DDR2対応のRAMディス製作装置、ついに来る!?
など、HDDに変わる高速ディスクがポロポロ出てきているので
あっさり帯域が足りなくなったりするかも……

また転送速度以外にSATA2であったような効率的にディスクに書き込む機能
(NCQだったかな)みたいな新しい機能や省電力機能など
新しい機能にどんなのがつくのか気になります

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/08/27(水) 13:49:46|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LGからNTSC比102%の24型ワイド液晶

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0731/lg.htm

前回30bit表示液晶 ついに登場!!の記事にて
広色域液晶の記事を書きましたが
今度はLG電子からも登場!!!

と、思いきや、この液晶はふつうに1670万色の液晶ディスプレイのようです
1677万色では無いので2クロックで高速切り替えしてのフルカラー表示タイプでしょうか

NTSC領域が102%ということで、同時に全色は発色できないものの
発色できる色の幅は大きいということですね。

価格はオープンですが検索すると2008年8月27日現在、約4万円強くらいですね。

それにしてもここ1年でAdobeRGB色域カバー液晶がボロボロとでるようになっていますね
口火を切ったのはサムスンの『日本サムスン、Adobe RGBを超えた広色域液晶3モデル
だった記憶です。

液晶ディスプレイの技術的追い込みが進んでいるんでしょうか
しかしもうすぐ『松下、有機ELテレビ量産 大画面で世界初 姫路新工場などで3年後
というニュースがあるように
地デジ開始時にブラウン管モニター並の画質である有機ELディスプレイが
出てくるので、それまでに何とか画質アップや付加価値をつけていきたいということかも。

技術が歩留まりすると後は量産と格安化と劣化が進んでいくので
ほどよく安く、いい商品を手に入れる事が困難になっていく気がします

ノーマルタイプの低解像度液晶商品はは、すでにパット見のきれいさ重視になってきていると
思えるので『安くて良いもの!!』を手に入れる時期は
ある新技術が入って1年くらいがちょうど良いのかな…

っと最後は買い物の話になりましたね;;

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/08/27(水) 13:47:47|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

DDR2対応のRAMディス製作装置、ついに来る!?

DDR2対応のRAMディスクデバイスがデモ、ACARD製
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080809/etc_acard.html

うひょう!!
ついにDDR2メモリーが利用できるRAMディスク製作装置が出そうですよ!!

値段6万円…

2ドライブ化したりCFカードにデータをバックアップする機能が付いてるとのことです。
しかし電池が1時間位しか持たないのはかなりキツイカモ

前出ていたPCIタイプのは、PCIに流れる待機電流でデータを保持しますが
今回は5インチベイに収めるタイプなので電源断中の給電は出来ない模様…

良くある4PIN電源変換ACアダプターなどを購入して接続するのがいいかも…です

スロットは8スロットもあり4GBのメモリーを使えば32GBになりますね。
ギリギリOS起動ドライブに使えるかも。

おもしろそうな機材ですがやはり値段の6万円が…キツイですね

と、記事元の写真を見ると6万円と言う値段は32GB分のメモリーの値段???

まだ販売と確定ではない商品なので情報待ちかなです。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/08/10(日) 22:29:00|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
