FreeHand.+ Type.B


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SpursEngineファイル出力対応プラグインを発売

SpursEngineファイル出力対応プラグイン「TMPGEnc Movie Plug-in SpursEngine」を発売
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/press/09_0123.html


TmpegからSpursEngine搭載ボード用のプラグインがついに発売とのこと
来ましたよ来ましたよ!!
発売は2009/1/28(水)
価格はダウンロード版が4,980円(税込)

との事です

待ち遠しい反面、初物なので最初の頃は2・3不具合が有りそうな気もしますが楽しみです。
コレさえあれば最近はやりのAtomを使って超省電力エンコマシンなど構築しやすくなりますね
さらにフィルター能力をアップさせるCUDAと組み合わせれば、恐ろしくエンコードが早く成りそうです

負荷のかかる処理を分散させるコプロセッサー構想がこの分野ではどんどん進展している気がしますね
CPUの能力向上の限界と、PCで行う作業の固定化が進んでいる昨今
こういうスタイルの進歩が進んでいるのだと思います

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/23(金) 21:15:56|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Seagate HDDにファームの不具合?

2009年1月23日
続報がありました
CFD販売が販売するSeagate製HDDに不具合はなし
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0123/cfd.htm

とのことでCDF販売に納品されたHDDの製造ラインでは不具合は発生しないとのこと
企業向けには先んじて情報が行っているのかもしれませんね

また不具合を直すためのファームも公開が開始されているようです
ですがそのファームダウンロードページですがいまいち場所がわかりません
日本語サイトからは行けないのかな?

と色々調べてみたら上で書いたURL
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?Tab=search&Module=selfservice&TargetLanguage=selfservice&DocId=207931&NewLang=en
のページにある型番一覧のリンクからファームウェアのダウンロードが可能のようです

ファームアップはいわゆるBIOSアップデートなどと同じ危険度がありそうなので
実行する前には必ずデータをBDなどに移しておいたほうが良さそうです


しかしHDDはこういう不具合が無くても突然死するときはするので
しばらくはSeagate製HDDで、今回の件に関係のない不具合対応を迫られるショップなども
出てきそうな気がしますね
昨今のPCパーツショップの不況に追い打ちをかけなければ良いのですが………

ちなみに自分の買った1.5TBモデルはファームがCC**系なので問題なし
みたいな説明が有りました
………
心配ですが


SeagateのBarracuda 7200.11などにアクセス不能になる不具合
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0119/seagate.htm


どうもSeagateのHDDの一部機種にファームウェアの不具合があるものが含まれていて
使っているとHDDを認識出来なくなると言う…
データは消えないとのことです

で……先日自分が買いました1.5TBのHDDがドンピシャです
……ゴフッ

シリアルナンバーとリビジョンを確認して該当するか確かめてくださいとの事

詳しい事は実際に被害に遭ってしまったGIGAZINEさんのページに掲載されています
GIGAZINE編集部のSeagate製ハードディスク「Barracuda 7200.11」がついにアクセス不能に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090119_barracuda_7200_11/


不具合のあるかもしれない製品ですが

Barracuda 7200.11
ST31000340AS
ST3750330AS
ST3640330AS
ST3500320AS
ST31500341AS
ST31000333AS
ST3640323AS
ST3640623AS
ST3320613AS
ST3320813AS
ST3160813AS

Barracuda ES.2 SATA
ST31000340NS
ST3750330NS
ST3500320NS
ST3250310NS

DiamondMax 22
STM31000340AS
STM3750330AS
STM3500320AS
STM31000334AS
STM3320614AS
STM3160813AS
STM31000333AS



以上の製品群らしいです
詳しくは
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?Tab=search&Module=selfservice&TargetLanguage=selfservice&DocId=207931&NewLang=en
のサポート情報ページにてです、しかし英語です…
もし該当しても英語でメールを送らないとダメみたいですね…
メーカー製にも採用されていると思いますので、今後各メーカーから連絡が来るかもしれません。

自作PCは自分が製作メーカーなのでこの辺の処理を自分でしないとダメですねぇ;;

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090119_seatools/
にシリアル検索ツール「SeaTools for Windows」に関しての記事が載っています

このソフトで不具合のあるファームかどうか確認できる?模様です
不確定でスイマセン;;


続きを読む

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/23(金) 16:58:19|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SpursEngine搭載ボードの各商品に動き

SpursEngine!!!(PCエンジンではなく)
の記事で紹介した、PS3などに搭載されているCELLプロセッサー搭載の
PC用ボードに動きがあったようです

リードテックからはSDK(開発キット)の配布が始まり
カノープスからはベータ版ですがアップデーターが発表されたようです

特にリードテック側の方のSDKの公開の話題は以前から期待されていました
と言うのもこのSDKはリードテック社のSpursEngineボード用ではなく
すべてのSpursEngineボードに対応するSDKという事だったからです

公開直後、私も早速ダウンロードしたのですが
思っていたより敷居が高かったです

Cygwin」と言うWINDOWS上にてLinuxの環境を構築するソフトの導入が必要とのことです
思えばPS3の開発はLinuxベースでプログラマー育成に苦労する、と昔風の噂で聞いたことがあります
そう言えばそういうこともあったなぁ…っと、ちょっと絶望気味です;;

そして現在は諸事の事情でSDKはダウンロード出来ない状態になっています
自分がダウンロードした時も40kbps秒とかなり速度が遅く、回線が混雑していた模様なので
ひょっとすると回線転送量オーバーしてサーバーセンターから警告とか来たのかな??

ともあれ又後ほど公開を再開するとのことですのでしばらく待ってみましょう…

WinFast PxVC1100 用 無償SDK配布開始のご案内。
http://www.leadtek.co.jp/news_release/sdk-release_pxvc1100.html


WinFast PxVC1100 SDK 配布サイトの一時閉鎖につきまして
http://www.leadtek.co.jp/news_release/sdk-release_pxvc1100_2.html


※SDKの中に入っていた動作環境を引用します

[PC]
PC本体 DOS/V互換PC
メモリ容量 約 1GB 以上 (※1)
HDD容量 空き容量が 3GB 以上 (※1)
ディスプレイ XGA以上 (※1)
PCI Express PCI Express x1 1スロット
OS Windows Vista 32bit/64bit、または
Windows XP 32bit/64bit
CPU Intel などの x86 アーキテクチャのプロセッサ

(※1 Visual Studioが動作するために最低限必要なスペックです)

[Microsoft Visual Studio 2005 SP1]

ホスト側のアプリケーション開発を行う場合、Microsoft Visual Studio 2005 を
別途ご用意ください。

Visual Studio 2005 Service Pack 1 を適用する必要があります。Microsoft の
ダウンロードセンター(http://www.microsoft.com/downloads/)から入手できます。

[Cygwin]

SPEソフトウエア開発ツール、応用ソフトウエアをインストールして使用するため
には、Cygwin環境が必要です。バージョン 1.5.24-2 を推奨します。

配布ページ (http://www.cygwin.com/) からダウンロードしてインストールして
ください。




次にカノープスの方ですが

以下の機能を追加・改善しました。
・FIRECODER Bluを使用してデコードを行うDirectShowフィルタを追加しました。
・ビットレートのカスタム設定を追加しました。ただし、カスタム設定での出力は動作保証外となります。

以下の不具合を修正しました。
・複数のクリップの連続変換時にエンコードエラーが発生することがある。
・Blu-ray出力時にメディアの容量を超える状態で書き込みを開始すると強制終了する。
・メディアイメージの作成中にキャンセルできないことがある。
・クリップリストの表示が乱れることがある。


との事で、注目するところはボードを利用したデコードが可能になった
と言うところです
また、今までエンコード時のビットレートが固定でしたがそれも変更可能になりました。
後は解像度変更のオプションが付いてくれれば良いこと無しですね

ただバージョンがβ版…と言うことで安定動作用に作られた物ではないので
注意が必要です

(おそらくビットレート変換の保証がないと言うゆえんでしょう)

http://www.thomson-canopus.jp/download/firecoder_blu.htm

さていよいよ動き出した「SpursEngine」の世界
今後が楽しみです。

今の売りは高速エンコード(と自分は思っています;;)ですが
これは本来のCELLをほとんど使っていない、いわばボード上のエンコードデコードチップのおかげらしいです。
CELLの方も活用し、解像度変更や各種動画フィルターが高速に動くようになれば良いなと思っています。

CPUによる汎用的パワーアップの時代がいよいよ終わるのかな(ぉ

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/20(火) 17:20:42|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手回し発電機

前回『w-zero3 ades の乾電池充電器を何とかする
の記事で乾電池による充電の方法を紹介しましたが
今回はさらにせっぱ詰まった状況に対応するため、手回し充電器の記事をば………

しかしades使いで乾電池が手に入らないような場所や状況で運用するというのは
あまり無いかもしれないですが;;
(電波状況の関係や活用する特性から考えて都会やある程度発展した場所で使用している方が
多いと思います……思うだけです;;もし使っている人が居たらスイマセン;;)

とりあえずある状況としてはバリバリに通信する用事が外出先で急に出来て
乾電池の予備もなくなり、電話の待ち受け用の電池の持ちが怪しくなってきた
みたいな状況を予測して(ぉ

色々手回し発電機を探してみましたがどれも大型ですし、さらに
携帯電話への充電ケーブルはAUやDOCOMOなど有名所用しかついていません
コネクターもDCコネクターを使った物が多かったです……

そこで前回の乾電池式充電器のように充電ケーブルへの接続が
汎用のUSBで行われている物は無いかと探しました…
そうするとすごく簡易的なまさに充電するだけの代物と、ラジオ、ライトなどが付いた
一般的なスペックでありながら小型の物を探すことが出来ました

一つは本当にモーターとハンドルとUSBが付いているだけの品なのですが
オークションでしか見つけることしかできませんでした…

そしてもう一つは防災守護神という
センチュリーから発売されている品です
手回し充電器の付属品

ほどよい大きさで内蔵バッテリーも搭載しているとのことで早速注文して使ってみました
ades用USB-DCコネクタ変換ケーブル接続
結果は言わずもがな普通に充電できました。

USB経由で本体に充電するとき
付属のUSB-DCコネクターケーブルはUSB経由で内蔵バッテリーに充電したり
本体のUSBに刺して先っぽに各社携帯電話のアタッチメントを付けると言う感じです

ただ…一つ残念だったのは携帯電話への充電は手回しでしか出来ないと言うことです
内蔵バッテリーに充電しておいてそれ経由で充電と言うことがどうも出来ない様子でした…

あと、必至に回しているのに充電されないなぁ…とおもったら本体充電スイッチが
入っていなかったりしました;;
不注意なのですがいかんせん本体のスイッチの刺している所が初見では解りづらいと思います
手回し充電器スイッチ
と言うのもスイッチにいくつか筋が通っているのですが、それがそれぞれのモードを刺している模様でした。
左から『携帯電話充電』『本体充電』『AMラジオ』『TV/FMラジオ』と4つ印があるのですが
スイッチ側の筋は4本あり
一番左側に寄せると『携帯電話充電』と『AMラジオ』に筋が指しているようです
左から2番目になると『本体充電』と『AMラジオ』に?
3番目は『AMラジオ』だけ?
4番目は『本体充電』と『TV/FMラジオ』に合わさっている??
ようでしたが実際に本体に充電されるのは左から2番目だけのようでした
ハンドルを回すと解りますが、充電されているときとそうでないときでかなり重さが変わります…
ですが、充電されていないときもそこそこウェイトがかかってくるので
勘違いして一生懸命回したのが無駄になるので注意です

その他の機能として9V角電池経由で携帯電話に充電したり
本体へPCなどのUSB経由で給電できる機能
方位磁石やサイレン、赤LED点滅、LEDライトが付いていました
方位磁石と9v角電池コネクタ

他にも良い物があるかもしれませんが私のお薦めとしてはUSB経由の出力がある品を
おすすめ
したいです
USBコネクターとDCコネクター
というのも最近USB経由で…という商品が沢山出ているので
将来的にコネクターの形状が変わったり、色々充電したい機械が出てきても
本体を買い換えなくてもUSB変換ケーブルさえ有れば何とか出来ると言う
安心感があります。

w-zero3 ades の乾電池充電器を何とかする
にて乾電池をあきらめ、バッテリータイプを選ばなかったのも、汎用品である単三電池を
使用できるという理由がありました。
エネループを利用したのも、いざ充電寿命がきても直ぐ替えがききますしね

と言うことで永く使う物のお買い物は色々組み合わせや将来性を考えて買うと
色々目的も絞れて楽しいかもしれません

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2009/01/14(水) 19:34:08|
  2. 携帯電話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プログラム制作にあると便利なソフト群 クリップボード監視ツール

コピペや定型コマンドを繰り返し入力したり
複数の同じ文字列を繰り返し入力するときなどあれば非常に便利です

コピーした文を整理したりある一定の条件にそって変換したり
いろいろな機能が付いているソフトなどが沢山出ていますので
色々試してみるのも良いかもしれません

またスクリーンショットなど連続して撮り、後でまとめて保存したりなど
作業をいろいろ助けてくれると思います

自分が利用しているのはシンプルなCLCLというソフトです

http://www.nakka.com/soft/clcl/

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/13(火) 22:29:45|
  2. TIPS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プログラム制作にあると便利なソフト群 コマンドプロンプト

侮れないです。
たとえば目的のフォルダのファイル一覧を作りたい場合、
一つ一つ書き出していくのは面倒ですが
コマンドプロンプトを開き、目的のフォルダに移動して

dir ->dir.txt


と打ち込んで見ましょう(dir.txtの部分は好きなファイル名に変えて大丈夫です)
dir.txtにファイルの一覧が出力されます

また

copy あいうえお.txt + かきくけこ.txt あか.txt


と書くと「あいうえお.txt」と「かきくけこ.txt」が合体した「あか.txt」
というファイルを作ることが出来ます

ディレクトリ(フォルダ内)の一覧を簡単に作れるバッチファイルは以下のようにすると
作れます

メモ帳に以下の文をコピペして拡張子を「bat」に変更すると使用できる状況になります
できあがったBATファイルアイコンに対象フォルダをドラック&ドロップすると
そのフォルダに「dir.txt」と言うファイル一覧テキストができあがります


@echo off

if "%~1"=="" goto error
rem D&Dされたパスを表示
echo %~1
pause

cd %~1
dir > dir.txt

echo dir一覧出力終了しました。
pause
goto end

:error
echo このファイルはダブルクリック形式ではありません。
echo ファイルやフォルダをD^&Dして下さい。
pause
exit

:end
exit




テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/13(火) 22:16:56|
  2. TIPS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プログラム制作にあると便利なソフト群 表計算ソフト

なぜ表計算ソフトがあれば良いかと言えば
複雑な変数計算を試しに行ってみたり
複数行に渡る同一コマンドなどを一括して変更する時などに便利です

clac1
clac2
@image storage = "abc"
@image storage = "def"
@image storage = "ghi"
@image storage = "jkl"
@image storage = "mno"



と何十個も続くとき、””の中だけが変わっている場合、いちいち「@image storage="」
を書き足していかなければいけませんが、表計算ソフトでは
1セルに@image strage="と入力し
セルを選んでドラッグしながら移動させると、別のセルに同じように文字が自動で入るような
機能がたいがい付いています。

clac3
また、ファイル名が「abc01」「abc02」など一部数値になってる場合
自動的に01、02、03と補完してくれもします。

clac4
あとはできあがったセルをコピーやCSV形式ファイルに保存など行い
テキストエディタに貼り付ければ完了です
「”」等の文字が全角になってる場合があるのでテキストエディタの置換機能を使って
修正すると良いでしょう。

有名な表計算ソフトにはExcelなどありますが
無料のOpenOfficeというソフトが個人的にはおすすめです
機能が市販のモノとほとんど遜色が無いからです

・ja: OpenOffice.org日本語プロジェクト

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/13(火) 14:27:27|
  2. TIPS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プログラム制作にあると便利なソフト群 多機能テキストエディタ

WINDOWS標準のテキストエディタでは検索機能や置換機能
また行番号など、プログラムを作成する上で便利な機能が付いていません。
フリーソフトウェアで便利なテキストエディタが沢山出ていますので
好きなモノを選んでください。

自分のお薦めとしてはTeraPadと言うテキストエディタです
無料で色分け機能も付いており動作も軽快で非常に良いモノです

text1
一行あけた分の箇所だけに挿入したい場合、前の改行と空白改行までを選択します
そして検索から置換を選びます

text2
と言うようなウィンドウが出ます、下のオプションの「¥n=改行」と書いてる部分のチェックボックスにチェックを入れておきます
「¥n」は改行を意味し、選択した分、つまり「¥n¥n」が自動的に検索する文字列に入っています
置換後の文字列に好きな文字を入れてください、ちなみに「¥n¥n」を置換後の文字列に入れないと
改行が消されてしまい、すごいことになるので注意してください。

text3
置換の実行結果

text4
また、ウィンドウズに標準で入っているテキストエディタには出来ない、縦選択も出来ます。
ALTキーを押しながらマウスをドラッグすると選択されます

text5
デリートキーを押すとその行だけ消されます

text6
縦の選択をもちろんコピーも出来ます

text7
このように貼り付けられます。
ウィンドウズ標準のテキストエディタでは出来ない芸当です

・ToClip for Windows

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/13(火) 14:15:26|
  2. TIPS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡易大量パラパラアニメプラグイン(2005/02/03)

※この記事は過去自分のサイトのプログラムページに掲載していた記事です

2005/02/03
吉里吉里というゲーム製作ツールのプラグインをこのたび作りました。
大量の画像連番ファイルを連続で流して擬似アニメーションさせます。
でも、これはTJS入門で公開されている流星プラグインの改造品…。
ほぼ原型のままです;;
四苦八苦したのは自動的に連番ファイルを読み込むシステム。
リアルタイム処理をしているらしいreset(){}の場所に入れたら
すんなり動作しました。

ご自由にお使い下さい…というかもともとのソースが別の方のものなので;;
ただ、まだTJSとか勉強し始めで色々とマズイ部分とかあります

ダウンロードページへ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/12(月) 18:48:19|
  2. 吉里吉里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DirectX SDK (March 2008)のサンプル「SkinnedMesh」解析メモ

Microsoft DirectX SDK (March 2008)の
C:\Program Files\Microsoft DirectX SDK (March 2008)\Samples\C++\Direct3D\SkinnedMesh
の解析メモ

IDirect3D9* pD3D = DXUTGetD3D9Object();
が何をしているのか解析
現在のD3Dデバイスを渡しているのだろうけどたどっていくと関数が見つからない
どうやらサンプルユーティリティーコード内で関数をマクロで自動生成している模様だった?

#define SET_ACCESSOR( x, y ) inline void Set##y( x t ) { DXUTLock l; m_state.m_##y = t; };
#define GET_ACCESSOR( x, y ) inline x Get##y() { DXUTLock l; return m_state.m_##y; };
#define GET_SET_ACCESSOR( x, y ) SET_ACCESSOR( x, y ) GET_ACCESSOR( x, y )



IDirect3D9* WINAPI DXUTGetD3D9Object() { DXUTDelayLoadD3D9(); return GetDXUTState().GetD3D9(); }

GetDXUTState().GetD3D9()の定義を探すと

GET_SET_ACCESSOR( IDirect3D9*, D3D9 );


にたどり着く
GET_SET_ACCESSOR マクロは解釈すると

SET_ACCESSOR( IDirect3D9*, D3D9 ) GET_ACCESSOR( IDirect3D9*, D3D9 )


となり
さらにその先のマクロを解釈すると

inline void Set##D3D9( IDirect3D9* t ) { DXUTLock l; m_state.m_##D3D9 = t; };
inline IDirect3D9* Get##D3D9() { DXUTLock l; return m_state.m_##D3D9; };


となる
さらに解釈を進めると

void SetD3D9( IDirect3D9* t ){
DXUTLock l;
m_state.m_D3D9 = t;
}
IDirect3D9* GetD3D9(){
DXUTLock l;
return m_state.m_##D3D9;
}


と言うGETとSET関数が生成される

と言うことで
IDirect3D9* WINAPI DXUTGetD3D9Object() { DXUTDelayLoadD3D9(); return GetDXUTState().GetD3D9(); }

GetDXUTState().GetD3D9();
の部分が発見できた

マクロについては以下のサイトを参考にした
http://www.mtamaki.com/trac/mtamaki/ticket/50

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/12(月) 16:54:08|
  2. C/C++プログラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉里吉里のアニメーションファイルの作り方の説明(2005/02/11)

※この記事は過去自分のサイトのプログラムページに掲載していた記事です

吉里吉里のアニメーションファイルの作り方の説明は
templateフォルダなどのプロジェクトフォルダ内の
systemフォルダに入っているAnimationLayer.tjsの中で説明されている。
目パチや口パクなどを作るのに必要な、とても便利な機能の解説をしています。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/09(金) 21:45:13|
  2. 吉里吉里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラックジャック(2005/04/12)

※この記事は過去自分のサイトのプログラムページに掲載していた記事です

製作環境(KAG 3 version 3.22 Revision 5/吉里吉里[きりきり]2 version 2.22 Revision 5)

トランプのゲーム、ブラックジャックのテストプログラムです。
点数表示などは簡易的に文字で表示してます。
背景画像には点数を表示する欄とかがありますので
その場所に点数を表示する練習とか出来るかもしれません(汗
同じような処理が沢山あるのでもっと効率的にマクロ化したり
もっとソースを纏めれると思います。
ので、ソースの改善の練習とかになるかも(ぉ
吉里吉里の練習の足しになれば幸いです。

動作に関してはブラックジャックのゲームルールサイトを巡回しつつ
一番スタンダードなルールに沿って簡単に作っています。
ややこしいルールは排除、ただディーラーより大きい数を出して21をオーバーしない
と言う感じです。
何度かプレイしてルールにのっとった動作をしているのを確認しましたが
ひょっとしたらとんでもない動作をするかもしれません。

このプログラムには「吉里吉里2/KAG3逆引きマニュアル」様のCSV読み込みプラグイン
使用しています。
また、色々なTIPSサイトのソースコードも使用しています。
この場にて感謝っ!

例のごとく質問されてもバグ報告されても直せないと思います。
※このプログラムは練習で作った習作です。
そのままの状態での使用、商品への流用はお止め下さい。
中の画像はフリーで使用してもらっても大丈夫です。(物凄く簡単に作ったものですが;;)


ダウンロードページへ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/09(金) 20:59:57|
  2. 吉里吉里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉里吉里2 2.24 / KAG3 3.24性能テスト(2005/04/19)

※この記事は過去自分のサイトのプログラムページに掲載していた記事です

ビデオ部分のプログラム練習
画像レイヤーと同じレイヤーに動画を表示するとどうなるか。
結果は、表示できるが一工夫必要。

ソース
@layopt layer=0 visible=true


@image storage=test_cg800600 layer=0 page=fore
画像表示[p][cm]

;静止画で使用するレイヤーと同じレイヤーで動画を再生しようと思ったら
;フリーイメージした後に再度レイヤー可視状態にしないと動画が見れないようだ。
@freeimage layer=0
@layopt layer=0 visible=true

@video visible=true left=0 top=0 loop=true mode=layer
@videolayer channel=1 page=fore layer=0
@playvideo storage=test.mpg

ループ[r][l]

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/09(金) 20:53:14|
  2. 吉里吉里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

w-zero3 ades の乾電池充電器を何とかする

先日少し遠出をする予定があったのですが
w-zero3 adesの電源問題に苦労しました

外出先にて充電をする環境が無く、手持ちのサードパーティー制の
大容量予備バッテリー(スペック:3.7V 2400mAh 型番:EA-BL15)
も使い切る勢いでした
通信などをするとあっという間に減りますねぇ;;

と言うことでコンビニなどでは各種携帯電話用の乾電池充電器が置いてあるのですが
Willcomの、しかもその中でも特に特殊なades用の充電器などは置いてありませんでした

USBからの給電が出来ればよいのですが、adesはPCなどとデータリンク状態でないと
給電されないという仕様です………

と言うことで無い物はパーツの組み合わせで作ろうと言うことにしました
最近はUSBから充電するタイプの機器が増えているせいもあり
USB端子が付いていて、そこから先にアタッチメントを付けると言う乾電池充電器が売っていたりします
購入したのはAU用の乾電池充電器(RBBUR02)
USBアタッチメント部分はAU使いの方に譲りました、PCのUSBに接続して充電できたようです
そして合わせてサンヨーのエネループを同時購入です
AU用の乾電池充電器とエネループAU用の乾電池充電器説明書

さて、これに
USB-ades用ACコネクター変換ケーブルを取り付けます(ADSU)
使用したのはサードパーティー制のものでヨドバシに売っていたものです

ades用乾電池式充電器っぽいもの
と言うことで完成しました
早速取り付けたところ順調に充電され、満充電されるまで給電されました
とても良い感じでした

ただこの方法は他社の製品を組み合わせて使うトリッキーな方法なので
何か不具合が起きるかもしれません


おまけとして
HLI-BL15XL(3.7V 3200mAh)と言うさらに大容量なバッテリーが出てるみたいですね
一回の充電で再充電やバッテリー取り替えの回数が減り、連続稼働が必要な時とかに
重宝しそうです

また外側をスリムなままに保ちたいと言うときは
HLI-BL15SL(3.7V 1,600mAh)と言う標準バッテリーサイズながら
若干容量の大きいバッテリーも出ているようです

私の使用している大容量予備バッテリー(スペック:3.7V 2400mAh 型番:EA-BL15)
は機体から外していても単体でUSB経由で充電が出来るのが良い感じですね
ただ少し自然放電が多い気がします

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2009/01/07(水) 11:06:11|
  2. 携帯電話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
