FreeHand.+ Type.B

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏!震える夏!

暑いです…
でもクーラーをつけるとけだるく…
やることやブログ更新ネタがたまって…

さっそくご飯レポートは停滞してしまったのだ…
カレーを作って1日はずっとカレー食だった記憶が
そのあと残りの冷凍うどんを食べて

ご飯を炊いて、お惣菜としてチキン南蛮とイカリングカツとごぼうサラダと納豆を買ってきて…

うおおーおかずを作ってない!!
そのくらい暑さというのはいろいろ行動力を奪ってしまいます
ついでにエアコンの電気代も奪っていく…
やばいやばい…
ちょっと図書館の自習コーナー借りたほうが良いかな…
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/23(火) 15:57:26|
  2. FreeHand.+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・ご飯

6月16日~18日のご飯の推移を書いてみる

それにしても暖めでラップとか使っているとやはりもったいない…
電子レンジ用の暖め容器を買うべきかな……

それでは続きを~ 続きを読む

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/19(金) 00:39:55|
  2. FreeHand.+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨晩と今朝の食事

▼昨晩ご飯▼
余り物のキャベツ少々→消滅
余り物のカボチャ→まだまだのこってる
3袋105円の中華麺一袋→消滅
30%引きの国産豚モモスライス190円129g→半分
冷凍していた2袋50円くらいだったかものもやし半袋→消滅

オタフク焼きそばソース
塩少々・こしょう少々
肉の値段まな板の上の材料

▼今朝▼
冷蔵庫の奥で眠っていたそろそろ賞味期限のトマトなすパスタソース→消費
105円の乾燥パスタ→半分
朝食パスタ

133円+105円の追加出費

パスタって日持ちがするけどコストが悪い気がする。
よほど大安売りじゃないと買えないかな。
特に米と違ってパスタソースは必要だし、鍋や水切り網も使って片付けの手間も掛っちゃう。
それに煮る時にお塩を少々使うし、おいしく食べようと思ったらオリーブオイルを
パスタに絡めた方が良い…。

パルメザンチーズを切らしていたけどあったら使っていたし、
やはり手軽にとれる炭水化物は米だね!
米最強です!!(ぉ

ところで先日の日曜日、鉄のフライパンを買ってきました。
テフロン加工も何もされてないやつで、さびるヤツです。

ですがテフロン加工は使っているうちにボロボロはがれてなんだか体に悪そう。
かたや鉄のさびはできたての綺麗な鉄分です。
外に置いてある鉄と違ってちゃんと洗って乾かした後に出来るサビですからね(ぉ

それにいざ焦げ付いたら鉄タワシでごしごし出来ます(ぉ
説明書には水を入れて沸騰させて汚れを浮かして、頑固な汚れは何回か繰り返して下さい…。
と書いていましたが;;

2回目くらいで錆止めの無害コーティングがはがれて、箸でつついた後がさびてました。
完全にコーティングがはがれたらすごいことになるんだろうなぁ…
使った後は油を塗ってメンテナンスです。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/16(火) 09:48:57|
  2. FreeHand.+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の昼ご飯

食事はちゃんと取らないといけないけどなるべくカロリー/円が安くなる構成で作っていきたい。
でも栄養も取らないと駄目なのよね…。
なるべく保存の利く強い野菜を買っていければ…
お肉は%引きのを買うのがジャスティスだね。

▼本日の昼の献立▼

余り物のキャベツ少々→後一回分くらい残る
余り物のカボチャ→まだまだのこってる
3袋105円の中華麺一袋→後一個
30%引きの切り落とし豚肉→消費
卵→後一個
冷凍していた2袋50円くらいだったかものもやし1袋→残り半分
お茶→残り3袋とあと3回分くらい残ってる一袋

オタフク焼きそばソース
塩少々・こしょう少々



まず卵を目玉焼きにしてその後焼きそばを作り
乗っけて終了

今日のお昼ご飯の新規コストゼロ

お茶は沢山作ってポットに入れて放置
いつでも飲めるように…
お湯を沸かすコストもかかるからねぇ…
一度に使い切れないお湯を作らないようにも注意!!
余ったら魔法瓶とかに入れて保存するのもいいかもね。

沢山作って魔法瓶に保存するか、適量を都度保存するかは使用状況次第かな…。
でも保存したお湯もだんだんと温度が下がって、再沸騰させないと駄目になるから
やっぱり都度沸かすのがいいかも…。

ちなみに自分はコンロでお湯を沸かさずに、ティファールの電気ケトルを使っています。
(と言うことであざとくAmazon広告をぺたり(ぉ)


1450Wと、一つのブレーカーで使える電気量のぎりぎりまで食うけど、
一気にお湯が沸くのでかなりエネルギー効率が良いのかな?
コンロで沸かすのって結構効率が悪いらしいですが…
(料理とかをするには火力がいるので断然ガスコンロですけどね)
でもこの電気ケトルは沸騰したら自動的に通電が止まるので
沸かしすぎを防いでくれたりとその辺のエネルギー効率はかなりいいかもしれません。

ちなみに大人数家庭ならともかく一人暮らしやたまにお湯を使うような家では
電気ポットよりその場その場で沸かす電気ケトルの方が安いようですね。

電気ケトル 電気代」や「電気ケトル 電気代 ガス代」で検索すると、色々参考になるページが出てきます。

その上で自分のライフスタイルに合わせて家電をそろえると良いかも…

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/15(月) 13:50:53|
  2. FreeHand.+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の撮影

今日は良い天気だったので摂津市あたりまでいこうかと

思ったのですが放出あたりで道に迷ってしまい時間を取ってしまったので
いけませんでした;;

ただ、まだ行ったことのない神社があったのでパシャリ…
大阪には色んな所に神社が散らばっていますね。

ところで偶に電車で遠出をしたりするともう誰も来なくなり、神主も居ないような廃神社を
目にすることがあります。
田舎のローカル路線なので駅間も遠く、車窓から見えるだけでどうやってそこにたどり着くのか
解らないような場所に建っているような神社も…。

そんなどこか心を惹かれる廃神社を巡って写真を撮ってみたいなとおもったり。
090614写真
はてなフォトライフにアップロードしています

※場所はこの辺

大きな地図で見る

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/14(日) 19:02:57|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば保冷剤…

そういえば昨日の記事『クーラーボックス生活計画』にてクーラーボックスばっかりの記事を書きましたが
肝心の保冷剤について失念していました…。

といってもAmazonのクーラーボックス購入のページを見ると、「一緒に購入」な所に
自動的に出ますが、せっかくなのでちゃんとチョイスしてみました。

どうやら保冷剤とかは『ロゴス(LOGOS)』と言うところのが良い感じですね。
『ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16℃ハード』
っていうのが良い感じみたいですし、セットでもよく出てくるのですが
よくよく見ると完全に凍らせるのに三日掛るみたいで………。

と言うことでロゴスブランドで検索すると
『ロゴス(LOGOS) 倍速凍結氷点下パック』
なる物が!

倍速凍結・氷点下パックL


の説明ページによると完全に凍らせるのに18時間~24時間。
大幅に改善されているようですね。
さらに保冷力や持続力もアップしているようです。
ただ従来品と比べてLサイズでも900gの物までしかないので容量的な差別化で
旧来品が残っているようですね。

大きいクーラーボックスを購入したり、持続力を持たせたい場合は旧来品が良いのでしょうか…
でもパワーアップした分とんとんな気もしなくもないです。
値段もほとんど変わらないですし、倍速凍結氷点下パックの方だけを選んでも問題はなさそうですね。
と言うことで小回りのきくMサイズの方をチョイスです。



あまり大きいと冷凍庫で床を取って冷凍庫の負担になりますからね。
と言うことで自動で出てくる商品をなにも考えず購入すると損をする事が解りました(ぉ

やはり買い物はちゃんと調べて買いたいですね。
少額であっても塵も積もれば山の損です。

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/14(日) 09:52:37|
  2. FreeHand.+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クーラーボックス生活計画

ちゃっかりエコロジーライフのテーマで書いていますが
要はこれから迎える夏に向けての節約の知恵のアイディアを思いついたのでメモ代わりに。

その名も!クーラーボックス生活!!!

……

いわゆる賞味期限が短くて直ぐ消費する要冷蔵品や飲み物などを
クーラーボックスに入れて電気代を節約しよう…
と言う試みです…

と言うかこういう事って既に実践している方は沢山いるだろうなぁ…という今更感ですが。

ともあれクーラーボックスを検索するとコールマン(Coleman)と言うメーカーが良さそうな感じです。

今さら聞けない!キャンプの基礎知識 ~クーラーボックス編~


商品紹介など見てみると…なんだか1週間くらい冷気を保存出来る『アルティメイトエクストリーム』というシリーズがあるようで…
すごいです。



さすがにそこまでハイスペックなのは必要ないですが
冷蔵庫の代わりとして使うなら3日くらいもって欲しい…
と言うことでカタログにある『ポリライト』シリーズを検索。

大きさと値段的には『ポリライト36CH』か『ポリライト48』ですね。
なぜか大きい方が安いです…後ろにCHと付いていないので何かの機構が付いていないのかな?
と調べてみたらこちらのBlogさん(キャンプ&フィッシングの付録:コールマンのクーラーボックス、ポリライトとCHの違いとかね)で紹介されていました。

『CH』とつく方は蓋にも断熱材が仕込まれていて、そしてカップフォルダーが付いている


らしいです。
と言うことで断熱材で保護されている方がやっぱり良いかなと言うことと、
大きさ的に『ポリライト36CH』がいいかな?
57×35×37(h)mm
とのこと。
部屋の隅で椅子代わりにおいておくと良いかも(ぉ

さて、夏場はクーラーもゆるめにかけて節約したいと思いますが、
私はチョコレートが好きです。
なぜ唐突にチョコレートかというと、クーラーがきいていないとあっという間に溶けます…
なのでここは100円ショップなどで売っている簡易保冷バッグを活用!!
机の上で邪魔にならないようにして、小型保冷剤を入れつつコレでいつでもチョコが頂けます。

さらに飲み物ですが、先ほどと同じクーラーボックスに入れると、飲み物は結構出し入れするので
冷気が逃げてしまいます…。

と言うことで飲み物用に小型のハードクーラーボックスを探し探し…。
ソフトクーラーでも良いのですが、一日持ちそうにない気がするのと、安定性が悪そうと言うところです;;
だばぁ…とこぼしたらまずいですしね。

と言うことで先ほどの『コールマン』からそれっぽい大きさのをチョイス。
2Lのペットボトルは入って欲しい…そんな感じのを探すとこれかな?



と言うことでこれで計10000円以内でそろえられそうです…
果たしてどれだけの節約になるのか…
冷蔵庫は物が少なければパワーの消費も下がるらしいので電気代は下がってくれそうです。

その代わり保冷剤を冷やす為に、冷凍庫は二日に一度フル稼働になりそうです;;
しかし内容量によっては一人暮らしだと冷蔵庫の電源を落とせるかもしれませんね。

※ところで冷蔵庫の消費電力って大きいのも小さいのも似たり寄ったりですね…
逆に小さい方が高かったり……
消費電力は同じでもフル稼働時間などの差があるのかな?

っとAmazon広告をたっぷり使った記事の編集。
だいぶあざといですね…;;;;
とりあえず自分用にこのリンクから買ってみるのだ。

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/14(日) 02:37:36|
  2. FreeHand.+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米屋でーす

森ノ宮あたりをうろうろしていると、大通りだけどお店とかあまりないような所に
急にお屋さんが一見現れました。
米屋2

カジュアルな雰囲気(最近よくある焼酎専門店のような)なお専門店で
手書きのボードに積み上げられた玄米入りの紙袋の中身を紹介していました。
さらに写真やらなにやら某グルメ雑誌のような手作り感満点の紹介チラシも沢山!
米屋1

でも土曜日なのに人少なかったです…

やっぱり場所が場所だけに…

調べてみると結構年季の入ったお店だったようです。
業務用とかで稼げて、サイドビジネスでやっているのかな?

お店には玄米精米する機械もおいていて、10Kg 100円だったきがします。
店頭の商品しか見ていませんが、30Kgで8000円のお米が…
や、安い!?
10Kg換算でいくと約2700円です!

しかも玄米なので精米しなければ長く持つので、10Kg毎に都度精米して
日持ちを良くできます。
それに精米精度を落とせば栄養満点の米になりますね。

次お米を切らしたら買いに行こうかな…
でも30Kgの米の持ち運びが大変ですね;;
車持っていない私でした;;

と思いつつ写真を加工していると『ご購入頂いた30Kg玄米は当店似て無料でキープ出来ます』という表示が。
こ、これはボトルキープならぬ米キープ!?
これは良いかもです!
10Kg使い切ったら米屋にいって精米して帰る!!なんてことも…
これは要チェックなお店でした!

お米の やましたホームページ


※場所はこの辺※

大きな地図で見る

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/14(日) 01:38:43|
  2. FreeHand.+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OS管理外領域メモリー利用RAMドライブ作成ソフト VSuite Ramdisk

最近立て続けにOS管理外領域メモリを利用出来るRAMソフトが出てきているようですね。
また新しいRAMディスク作成ソフトが出てきました。

OS管理外メモリ領域へRAMディスクを構築できるフリーソフト「VSuite Ramdisk」


こちらのソフトは前回『OS管轄外領域+終了時バックアップ機能付きRAMディスクが無料…!?』にて紹介した
バッファローやI・O DATAの無料RAMディスクソフトと同じく、メモリ内容のバックアップ機能が付いているようです。
また、『Gavotte Ramdisk』と比べ、導入や設定画面がきっちり作り込まれている印象がありますね。

さらにバッファローやI・O DATAにあるようなハード的制限もありません。
ある制限と言えば作られるディスク容量は4GBまで、ドライブ数は128個までとのことです。
個人的には不満のない制限ですね。

問題はメモリ内容やドライブの復旧タイミングが気になるところです。
もしこれで前回言及した『eBoostr』のような、サービス起動型のソフトでの動作がうまくいけば
かなり良い感じのデータ復旧機構を持ち合わしているかもです。

64Bit環境が整ってきたとはいえ、まだまだ非対応のハードやソフトが残っている中、
今後OS管理外領域のメモリ空間を利用するソフトは
古い資産を生かしたい為に32BitOSと64BitOSを両方起動出来るデュアルブート環境を
構築しているマシン等、両環境でのメモリーの相互的な有効活用を行える架け橋的なソフトになりそうですね。

このまま進化していって、いずれはメインメモリーとして成り代われるような
ソフトが出てきたらおもしろいかも…です。

と、言うことで早速導入して検証してみました。 続きを読む

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/06/12(金) 12:04:14|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OS管轄外領域+終了時バックアップ機能付きRAMディスクが無料…!?

以前無料で使える『WindowsXP 32bit環境で 3GB前後以上のメモリーを活用する方法 『Gavotte Ramdisk』
を紹介しましたが、今回バファローより無料で使えるRAMディスクソフトが出たようです。

バッファロー、OS終了時にデータを保存可能なRAMディスク作成ソフトを無償公開


こちらはGavotte Ramdiskのデフォルト構成では出来なかった
RAMディスク内のバックアップ機能が付いているとのことです。

同じような機能のソフトとして、I・O DATAから出ている『RamPhantom3 LE』も
無料として出ていますね。
ただ、こちらはOS管理内は2GB、管理外は1GBと、制作するドライブの容量制限があります。

Gavotte Ramdiskもバッチファイルなどを駆使すればデータバックアップが行えますが、
復旧タイミングの関係上?各種windows サービスを利用するソフトやデータを
格納していると復旧に失敗していました。
※使用したソフトは『eBoostr』という先読みキャッシュ作成ソフト。
RamPhantomの方(確認したのは有償版ですが)ではデータ復帰もサービスとして
登録されているのか不具合は起きませんでした。

話は戻り、バッファローのこのソフトですが、
設定画面のキャプチャー画像を見てみると、I・O DATAの方では出来る
OS管理内+OS管理外と言った混合構成のRAMディスクが出来ない模様?

追記:
さらに調べてみるとなんだかOS管理外領域を利用するためには
バッファローのメモリーを使用しないと駄目な模様です…
メモリーシリアルチェックを行ってるよう?ですね。
さらに調べるとI・O DATAの無料ソフトの方もI・O DATA社製品のメモリーのシリアル番号が
必要とのこと……
太っ腹な理由がわかりました(汗


その代わり容量制限については言及されていないので
これで混合構成も作れるようになれば有償版のRamPhantom3と同等の機能を持つようになりますね。


テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/06/10(水) 19:37:08|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ExpressCard/54対応SSD

前回の記事「PCI Express CARD のSSD」にてExpressCard/54のSSDが出ないかなとか愚痴を言っていましたら
photofastからどうやら出るようです。

な、何というタイムリー!?
photofastさんという企業さんは品質は謎ですがなかなかニッチな商品を沢山作っているようですね

フォトファースト、内部RAID 5のSATA対応3.5インチSSD ~256MBキャッシュ搭載



商品名は「G-Monster Expresscard/54 SSD
7月に発売予定とのこと…
容量は
32GB ・ 48GB ・ 64GB
が用意されているようで、前回紹介したSSDよりも大きい
64GBが用意されているようです

価格はオープンプライスとの事で不明
話がずれますが「オープンプライス」と言う表記価格はちょっと嫌いです…
公正取引委員会にお店側が格安で販売する時など
突っ込まれない為の策らしいですが…
値段が不明も同じで、本当の価格情報が得られなくて嫌ですねぇ;;


そしてUSBアダプターがついているとのことで
USBメモリデバイスとして利用出来るようです。

速度の方ですが
Read:170MB/sec
Write:100MB/sec

と、前回紹介した「3FMS4D48M-WR」より良いスペックのようですね

USB接続だと前回紹介した商品と同じく転送速度は下がり
両方とも30MB/secほどに下がるようです。

64GBもあればデータ領域としても、HDD上のデータを二重バックアップする領域として
使えそうですね。

あとはコントローラーが何を使っているのか(でもJMなんだろうなぁ…)…というのが気になりますね。

この商品のヒット次第ではさらに上の128GBモデルとか出てくれたら…と期待したりします。
大きさ的に96GBあたりが限界かもですが;;

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/06/10(水) 18:23:02|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大容量超高速SSD

PhotoFast「G-Monster-PROMISE PCIe」
という最大容量1TBもあるPCI-Express x8接続のSSDが出てしばらく経ちましたが
インプレスさんで殻割の記事が出た模様です。

【連載リレーコラム】買い物山脈 PhotoFast「G-Monster-PROMISE PCIe」 ~公称1GB/secの爆速PCIe-SSDを試す


当初から噂されていたとおり、中身はRAIDカードとSSDとで構成されているようなのですが
RAIDカードもSSDも個別に市販されている物どうやら同じとのことでした。

RAID:PROMISE Technology製ST EX8650
SSD:PhotoFast製G-Monster V3


と言うことでオリジナルの部分はSSDのマウンターと金属カバー、4cmクーリングファンだけに
なる模様ですが、レビューを見る限り、余計なお節介機能のようですね;;

ケース構成に余裕がある方は別々にRAIDカードとSSDを購入した方が良いかもしれません。

さてさて…別々に買うより割高になっている部分は何か?

殻割の記事が出てから色々と価格についての議論が出たりしていましたが自分なりに検証してみようと思いました。

この商品用に特別に最適化されたソフトウェアがあるのかな…とも思いましたが
CD-Rに納められたドライバーのみが付属品と言うところを見ると
その可能性はちょっと薄そうです。

レビュー記事でも特に言及されていませんがひょっとしたら知らないオリジナル機能が内蔵されているのかもしれないですね。

と、思いきや

フォトファースト、リード/ライト270MB/secの高速SSD ~JMicron/256MBキャッシュ搭載やTDK製コントローラ搭載モデルも


の記事にて殻のみの発売も行われるようです…
ただ相性保証が「G-MONSTER V3」以外無いとのこと。

つまりRAIDカードとSSDを組み合わせると言う構成で
不具合が起こらないと言うことが保証されていると言う意味での
価格上乗せになるのかな…と思いました。

RAIDカードを使ってのSSD使用が保証されている

といういわゆるプロニーズ向けによくある価格設定であり商品と言うことかな
と、納得することにしました(ぉ
もともとPCI-Express x8のスロットを搭載するマーザーボードが必要と言う環境事態が
一般的な環境では無いため、完全業務仕様というのも当たり前かもしれません…。
サーバー専門店のみでの取り扱いとかであれば誤解が少なかったのかな?

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/06/10(水) 17:50:09|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面接結果

と言うことで先週末の面接結果が来ました。
週末まで面接をしたと言うことなのかな…。

面接時に応募は30人ほど居たと聞きまして、採用は3人。
即戦力と補助の人員を募集しておりました。

で、自分は一応そちらの方向の仕事のスキルは持ち合わせては居たのですが
即戦力ではなかった…。

そして育てるならやはり若い人でしょうし…。

まあ納得の面接結果でした。

落ちました。

………さて………と言うことで。
能力検定の勉強がんばるよ!!

作品制作もがんばらないとだめだけどね;;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/10(水) 02:29:46|
  2. FreeHand.+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

速報!!コミケ抽選結果!!!

続きを読む

テーマ:同人活動 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/06/06(土) 01:47:20|
  2. FreeHand.+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業開始

メロディーちゃんを愛でる本表紙
ともあれ悩んでいても仕方がないので動ける内に原稿を進めるのだ!!
ということで表紙絵を!
シンプルイズベスト!見た瞬間にメロディー本!!!
手抜きではないです…センスがないだけでs…

ともあれwindows 7にまだコミックスタジオ4を入れていなかったので
ひょっとしたら動かないかもとか思いましたがあっさり動きました。

64bitでもなんともないぜ!!

ということで下書き絵を……
コレにペン入れをしていくのだけど
Gペンとかよりも筆ペンモードでペン入れした方が味が出るかな…
どうも付けペンで書くとカチカチのカッチカチな絵になってしまう…
強弱の付け方が下手くそなので意図せず強弱のつく筆ペンを選ぶのだ(マテ

さてさて、できあがるのか?
それ以前に私は今年リアルで生き残れることが出来るのか…

テーマ:二次創作 - ジャンル:サブカル

  1. 2009/06/05(金) 21:08:53|
  2. FreeHand.+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows 7 RC1試用

1ヶ月ほど前よりwindows7RC1をメインで試用しています。

体感としてはかなりサクサク動いてくれていい印象…
エアロとかUACとか切らなくても存分に動いてくれている感じです。

と、先を見据えて64bitを入れているのですが、今のところ過去のソフトウェアや
ハードウェア資産が使えないというような事は起きていないです…

とはいってもまだまだ試用中なのでこれから導入する物が動かない可能性もありますが
vistaで動いていた物はたいがい動いています。

そういえばアメリカでの発売日が決定したようですね。
Microsoft、Windows 7を10月22日に発売

思ったより早いですね~、今度は深夜販売とかお祭りになりそうです。
ベータやRC1の感触がかなりいいので…

と言うことで今までメモしていたのをつらつらと続きへ… 続きを読む

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/06/05(金) 16:57:17|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCI Express CARD のSSD

現在自分はノートPCをメインに使っているのですが、
PCカードの新規格、PCIExpressCARDの使い道に悩んでおりました。

各種メモリーカードリーダーはすでに内蔵されているし…
必要な物は既に内蔵されているこの頃、特に利用することもなく
空きっぱなしの拡張スロットになっていました。

が、昨今のフラッシュメモリーストレージの進化もあって、
PCIExpressCARDSSDを探していたのですが
どれも評判が悪い…………

どうも作りがただのフラッシュメモリーをパッケージにまとめただけで
SSDとしての作りをして居ないような物っぽかったです

が、そんな中、ようやくSSDとして作られているらしい物が出たようです

FILEMATE製品情報 - マスタードシード株式会社
Welcome to Wintec Industries

Express card/34対応の高速タイプSSDがWintecから発売
Wintec、容量48GB、読み込み速度115MB/secのExpressCard/34型SSD
USBコネクターも搭載しており、デスクトップPCやスロットを持っていないPCとのデータのやりとりも出来そうです。
USBなので転送速度の関係上、速度は落ちるようですが…。

最大読込み 115MB/sec
最大書込み 65MB/sec
容量 48GB
お値段 2万円ほど


と言うスペック、なかなかサブストレージに持ってこいという感じです。
ただ、やはり気になるのはプチフリなどの現象………

ざっと『エクスプレスカード ssd Wintec プチフリ』と言う検索ワードで検索しましたが、
特に目立った記事はなし…でした。
と言うより商品的に買う人が少なめなブツなのでレビューも少ない感じかな?

と、色々調べていると『ExpressCardタイプのSSDをVAIOに装着して、快適に容量をアップ!』のブログさんに詳細なベンチマーク結果が載っていました。

かなり良いデータが出ているようですが……JMicron………

お値段的に安めなのでやはりと言えばやはりですが、やはりですか…
これはやっぱり購入するとアレを覚悟しないとダメでしょうか。

ただ、やはりノートPCは基本ストレージが1つしか乗ってないので、
こういうサブドライブが出てくれることはそれだけに価値があるかな?

しかしHDDよりアクセスが早いのにデータ用としてだけしか使わないというのは
ちょっともったいない気もします…
ただ、耐衝撃性が高いので大事なデータを不意の落下でHDDごと失うという
トラブルは無くなりそうですね。

後は容量ですが48GBと言う容量をもう少しがんばって欲しいかな。
64GBほどになってくれればうれしいですがそうなると今度は大きさが厳しいかもしれません。
そこはPCIExpressCARD/54規格版を作ってやって欲しいかな。

でもPCI Express CARD/54規格を搭載しているノートはA4フル機能ノートくらい。
「小型ノートのサブドライブに載せてね」的なこの商品ではちょっと需要的に出るのは望めない…
かな……(汗

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/06/05(金) 16:16:20|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そして近況

近況ですが…ううーむ…
なんだか夏コミとかの予定が怪しくなってきましたね…

やばいよやばいよ!!(cv出川のてっちゃん

もうすぐ当選発表ですが当選したらどうしましょう…
とりあえず今テンパっている状況を棚に上げて精一杯同人誌をつk……
っていいような環境でも無い……うぐぅ

とりあえず今月が山場で、今週末が色々と指針を考え直す時期であります

今週末の結果次第で、ちょっと路線を変えないといけません…
同じ事をやっても結果が変わらないということですからね

と言うことでビジネス能力認定 サーティファイを土壇場ながら受験しようと思います
やはり口で出来ますと言っても何の根拠にもなりませんからね
しっかりと証明できる印が欲しいです…

取得しようとして居るのはまずPHOTOSHOP CS3技能認定ですが
……模擬問題見ると普段使わない機能などの理解も必要なようで
合格率が60%前後と結構敷居が高いのか……

次にWEBクリエイター能力認定
こちらの方は模擬問題を見ると普段エディタが勝手にやってくれることを
テキストエディタで書き込まなければいけなかったりして難しそう
と思いきや合格率が80%と結構高いです
よく見ると問題で使用されるHTMLバージョンのリファレンスが配られるようで
それを見つつ記入できるようですね
つまりちゃんとタグや機能を理解しているかと言うテストになるようです

余裕があればインターネットユーザー技能も取りたいところですが
これは後回しかな…

入試申し込みはテスト日の3週間前には行わないといけないと言うことで
捕らぬ狸の皮算用ですが、もし合格したら1ヶ月ほどで通知が来るので
認定されるまで2ヶ月は必要………

………
8月になるよ!?

っとここまで肝心のコアな部分を話してませんがそれは続くにて
続きを読む
  1. 2009/06/04(木) 02:06:21|
  2. FreeHand.+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスクの在庫状況

マスクですが前回購入したマスク10枚入りが半分くらいになりました
そんなこのごろ、ようやくコンビニなどでもマスクを見かけるように…

……
ってなんだか前と違う気合いの入ったブツが陳列されています…
一個400円くらいの…対ウィルス用マスク…となっています
アメリカでの審査基準N95レベルマスクも…

でも自分が買ったプラのしっかりしたヤツじゃなくて
普通の立体マスクタイプでそこまでの強度ってあまり意味がないような……とか思ったり

ともあれこれで普通に風邪をひいてもマスクが買えてよかったよかった

そして相変わらずのどぬーるぬれマスクは不人気なのか真っ先に在庫が目につきました
  1. 2009/06/04(木) 01:35:21|
  2. FreeHand.+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。