FreeHand.+ Type.B

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Windows 7 深夜販売レポ

と言ってもほとんどツイッターの呟きがすべてなのですが、
昨晩でんでんタウンのwindows 7販売イベントに行ってきました。

結構人が集まっていたのですが、やっぱりでんでんタウンのボリュームは
小さい気がしました。

何せ恵比寿町駅側は全部シャッターが下りてましたからね。
最近南側は新築のマンションがどんどん建設されて、商店街と言うには厳しくなってきています。
そんな中で深夜販売などのお祭りを行うと、近隣住民への騒音も出るので
したくてもできないのでしょうね。

恵比寿側はかつてはソフマップとスタンバイの専門店が立ち並び、ジョーシンと
ニノミヤが赤と青のスペクタクル(マテ)な感じになっていましたが…。

OAシステムプラザや小規模の店舗もありましたが今は昔の物語ですね…。
恵比寿側で一番大きくなったジョーシンテクノランドも真っ暗でした。

そのまま歩いていったのですが、pc1'sまでシャッター通り、あるいは閉店準備中のお店、
アミューズメント施設、ビデオ屋が数店開いているのみでした。

ワンズでは数人がすでに待機中でしたがシャッターは閉まったまま、
そのまま旧日本橋商店を抜けて裏の大通りに出ると
さすがにワイワイと歓声が聞こえてきました。

フェイス、パソコン工房、TWOTOPのアロシステムT字路では各店開店中で
特にTWOTOPではだいぶ人だかりが出来ていました。

そのまま進むとベストDO!も開店していたのですがお客は数人程度。
ソフマップのほうは何人か並びの人がいました。

そしてなんさん通り…に出る前に…今は亡きTUKUMO…
哀愁が漂います……
まだ存在していたらこちらの一角は盛り上がっていたことでしょう。

ドスパラはなんさん通り側のみ開店しており、秋葉原とのライブ中継をやっていましたが
人の出入りは少なめでした。

そしてまたワンズへと戻り、待機しているとどんどん人が増えてきました。
最終的には30~40人ほど集まっており、開店した時には日曜日のいつものワンズの風景程度
人が入っていました。

ちなみに雑誌の取材の方のような方曰く、ワンズかドスパラが最安値らしいとのこと。

そしてワンズでの購入特典はガラガラ抽選会だったのですが、いきなり1等が出ていました。
私は粗品でしたが…。
とりあえずマグカップをチョイスしてきました。

その後、恵比寿駅近くの自転車置き場に戻ったのですが、やはり恵比寿側はまっくらです。
なにもなかったようですね。

なんば側の裏通りに戻るとTOWTOPではまだ人が結構いました、
フェイスも店内に結構人がいた模様。
工房、ベストDO!はちょっと寂しい感じでした。

ソフマップのほうは店舗の中に入ってしまったようで、外には案内の店員さんがいるくらい。
なんさん通り側の出入り口はシャッターが閉まっていました。

ちなみにソフマップはハード館の方が開店。
OEM版も売るからでしょうね。

ドスパラはライブ中継が終わったようでスクリーンには何も写っておらず。
お客さんは…ここも寂しい感じでした。
通り側で開いている店や引っ張る店がないので完全な死角になってしまいましたね。

特別措置として裏通り側のじゃんぱらの店舗を使えばよかったかも…と思ったり。

その後、武蔵ラーメンにて食事をとって休憩…
30分程でしたが、外に出ると遠くに見えるソフマップはもうシャッターが下りていました。
裏通りに戻ると遠くのT字路も暗くなりかけていて、お祭りは終了と言う感じでした。

っと、長くなりましたがwindows 7の深夜販売レポでした。
でんでんタウンが寂しくなってる雰囲気を感じてしまった…

写真スライドショー
スポンサーサイト

テーマ:Windows 7 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/10/22(木) 18:58:17|
  2. 大阪でんでんタウン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WILLCOM3Gという選択肢

ということでツイッターでも呟いていたのですが、液晶モニターを探していたら
最終的にモバイル通信端末の買い物っぽくなっていた時に得た情報などつらつら書いてみる。

自分は祖父祖母の家が結構田舎だったり写真を撮ったりする場所が田舎だったりと
通信が厳しい所などに行くのですが、頻度はそれほど高くなく、今まではW-ZERO3adesなどで
まかなっていました……。
が、やはり最近のWEBコンテンツはいかんせんスピードが必要な昨今、
W-SIMの最大204kbpsでは辛くなってきました…。
204kbpsといってもこれはアンテナ4本使った最大値ですから田舎などではそんなに出ません。
イーモバイルの端末もあったので試してみたのですがぎりぎり圏外でした…。

ちなみに東京に行ったとき、都心周辺の屋内でも通信が不能に…イーモバイルは通信速度が速くて良いですがエリアは主要箇所しか強くない印象を受けました。

そんな中、スピードはだいぶ残念ですがPHSよりかは早く、なによりエリアがDOCOMOなのでエリアにほぼ死角がなく、プロトコル無規制のWILLCOM3Gに白羽の矢がたったのでした。

実際ビックカメラで計測した際は速度は400kbpsあたり…
単純な測定方法の計測サイトで1Mbpsあたりという成績でした。
ちなみにアップロードもよくするのでそちらも計ったところ256kbps…DOCOMOの3Gの制限が384kbpsなのでいい成績かな。
でも3G系のデータ通信のアップロード速度は各社とも調子がよいですね。
下りに比べ、帯域に余裕があるからでしょうか…。

ともあれそんなことをしていながらWILLCOMのスタッフにいろいろ聞くと
W-VALUE割引が一括でも使えるとのこと…
これは初耳…
つまり一括払いしても24ヶ月の945円割引は残ると言う…
それをPRINのプロバイダー料金945円/月にあてれるとのこと。
つまり真の月額0円~プランができるようです。

と言っても端末代金が22000円ほどするのですが、一括で購入すると
ビックカメラポイントが2千ポイントほど入るし、あとキャンペーンで1000円の商品券がもらえるとのこと。
分割の場合は解約時残りの端末料金を払うので最終的に払う金額は変わらないが、ポイント等つかないので
一括のほうがちょっぴりお得と言う計算になるようです。

テーマ:WILLCOM - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2009/10/20(火) 19:21:18|
  2. 携帯電話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己採点の試験結果

IPAで今回の基本情報処理技術者試験の解答が出ていたので自己採点してみました。
午前は思ったより成績がよかった!!
十数問しか間違えてなくて自信が持てたのですが………。

午後が………。

全然ボロボロでした…。

午前の成績が良くても午後も60%ボーダーを越えなければ成らないので…。
これは落ちました……。

でもあと少しな感じがするので来年も受けてみた方が良いのでしょうか…。
迷います。

それにしてもこういう国家試験はもうちょっと試験の回数を増やしてほしいと思ったり。
民間の資格などは1ヶ月に2回・3回ほどありますしね。


さて試験も良いですが…。

…。

またしばらく更新が滞るかもしれません。
ツイッターは手軽にメッセージを送れるのでそちらのほうにて近況など送って行きたいと思います。
はい…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/20(火) 01:28:18|
  2. FreeHand.+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年のガンダム

いまさらですが2009年夏にお台場で行われていた等身大ガンダムの
写真をアップロードしました。

DPPがバージョンアップしてハイライトやシャドウ部のみのコントラストをいじれるようになって
逆光な写真も結構見れるように加工ができて助かったり…。

2009年夏 お台場(はてなフォトライフ)

[台場][東京][ガンダム][等身大ガンダム]

あと写真ははてなフォトライフにこれからアップロードします。
画面がシンプルかつ必要最低限の機能がついていて使いやすいですね。
画像を外部リンクできるのも良いです。

ブログもタグによるサブジャンル分けができたら複数のジャンルに跨る様な話題を整理できるのに…。
っと話がそれてしまいましたが久々にWEBサービスでお金を払ったサービスでした。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/10(土) 06:39:57|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。