FreeHand.+ Type.B

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCI Express CARD のSSD

現在自分はノートPCをメインに使っているのですが、
PCカードの新規格、PCIExpressCARDの使い道に悩んでおりました。

各種メモリーカードリーダーはすでに内蔵されているし…
必要な物は既に内蔵されているこの頃、特に利用することもなく
空きっぱなしの拡張スロットになっていました。

が、昨今のフラッシュメモリーストレージの進化もあって、
PCIExpressCARDSSDを探していたのですが
どれも評判が悪い…………

どうも作りがただのフラッシュメモリーをパッケージにまとめただけで
SSDとしての作りをして居ないような物っぽかったです

が、そんな中、ようやくSSDとして作られているらしい物が出たようです

FILEMATE製品情報 - マスタードシード株式会社
Welcome to Wintec Industries

Express card/34対応の高速タイプSSDがWintecから発売
Wintec、容量48GB、読み込み速度115MB/secのExpressCard/34型SSD
USBコネクターも搭載しており、デスクトップPCやスロットを持っていないPCとのデータのやりとりも出来そうです。
USBなので転送速度の関係上、速度は落ちるようですが…。

最大読込み 115MB/sec
最大書込み 65MB/sec
容量 48GB
お値段 2万円ほど


と言うスペック、なかなかサブストレージに持ってこいという感じです。
ただ、やはり気になるのはプチフリなどの現象………

ざっと『エクスプレスカード ssd Wintec プチフリ』と言う検索ワードで検索しましたが、
特に目立った記事はなし…でした。
と言うより商品的に買う人が少なめなブツなのでレビューも少ない感じかな?

と、色々調べていると『ExpressCardタイプのSSDをVAIOに装着して、快適に容量をアップ!』のブログさんに詳細なベンチマーク結果が載っていました。

かなり良いデータが出ているようですが……JMicron………

お値段的に安めなのでやはりと言えばやはりですが、やはりですか…
これはやっぱり購入するとアレを覚悟しないとダメでしょうか。

ただ、やはりノートPCは基本ストレージが1つしか乗ってないので、
こういうサブドライブが出てくれることはそれだけに価値があるかな?

しかしHDDよりアクセスが早いのにデータ用としてだけしか使わないというのは
ちょっともったいない気もします…
ただ、耐衝撃性が高いので大事なデータを不意の落下でHDDごと失うという
トラブルは無くなりそうですね。

後は容量ですが48GBと言う容量をもう少しがんばって欲しいかな。
64GBほどになってくれればうれしいですがそうなると今度は大きさが厳しいかもしれません。
そこはPCIExpressCARD/54規格版を作ってやって欲しいかな。

でもPCI Express CARD/54規格を搭載しているノートはA4フル機能ノートくらい。
「小型ノートのサブドライブに載せてね」的なこの商品ではちょっと需要的に出るのは望めない…
かな……(汗

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/06/05(金) 16:16:20|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Windows 7 RC1試用 | ホーム | そして近況>>

コメント

Re: タイトルなし

> 私は仮想マシンをSSDに入れて新しいPCに変えたときに
> すぐにSSDを差し込んですぐに昔の環境(win98)を使用しょうと
> 思っているのですが、最近のPCにはExpress CARDスロットが
> 廃止になっているのが多い
>
> グリーンハウスのSSDも速いらしね
2ヶ月コメント放置状態ですいません;;
小型化やコストの関係、そして高スペック化による拡張の必要性の低下がスロット廃止の流れを作っているのかも…ですねぇ…
仮想環境を入れてカートリッジ取替で運用ですか!
用途によってはなかなか良さそうな使い方ですね~

グリーンハウス…ちょっと探して見てみましょう
  1. 2010/10/19(火) 10:28:04 |
  2. URL |
  3. パぅ #-
  4. [ 編集 ]

私は仮想マシンをSSDに入れて新しいPCに変えたときに
すぐにSSDを差し込んですぐに昔の環境(win98)を使用しょうと
思っているのですが、最近のPCにはExpress CARDスロットが
廃止になっているのが多い

グリーンハウスのSSDも速いらしね
  1. 2010/08/07(土) 11:20:34 |
  2. URL |
  3. SSD #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harukuriapaluku.blog32.fc2.com/tb.php/61-5e784020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
